既婚と未婚

onkyoberryz2006-03-29


にょきにょきレポも途中なのですが、最近結婚した友人と久々に会って、結婚とはなんぞや!

そんな話をしたので、その話を書こうと思います。

彼とは高校からの付き合いで、当時は恋愛の話などを聞いてくれて、一緒に泣いてくれるよなそんな仲でした。

そんな彼から、『結婚したんだぁ〜。』と聞いた時には、嬉しさとちょとの悔しさを感じました。

今の自分にとって、結婚するという事がすごく遠くにある存在で、彼が結婚に踏みきった理由をすごく知りたかったのです。

彼にその理由を聞いてみました。

彼は、『仕事をやっていくなかで、自分をより高めていくのに足りないものは何かと考え、守るべきもの(家庭)が必要!!』

そう熱く語ってました。  

彼は、結婚することによって『家庭、嫁』を守らなくてはいけない!という意志を自分に課すことによって、自分を高めていけると考えたのです。

確かに、結婚して家庭ができれば、守らなければいけない!という意志が生まれて仕事にも張りが出てよいのかもしれない。

しかし、彼の話を聞いていると自分で自分を縛り付けているんじゃないかと感じました。

彼は仕事についてこう言ってまいした。

『上司や先輩から何を言われても、家庭、妻を想えば笑顔で、はい!はい!と言って乗り越えられる』と。

そして、『別の仕事をやりたいんだけど給料が下がるということで、生活を安定させる為には今の仕事を変えることができない』と。


彼は、この生活と嫁を守る為に仕事を頑張ってるんだなぁ〜と。

ただ私には、彼が生き急いでるように想えたんです。

生活を安定させる為に精一杯で彼には心の余裕がありませんでした。

何かを得る為には何かを犠牲にしなければならないと思います。

でも、その得るものばかりに執着して、後から負う犠牲が見えなくなるのでは意味がないと思いました。

彼の場合結婚、妻、家庭が得るものとしたら、やりたい仕事、自分の時間、が犠牲になるものです。

犠牲になするものが自分にとって、得るものより大きな事だとしたら得るもの(結婚)の前に何故、犠牲にしなくてはいけないことをやらなかったのか!と思いました。

彼の心の焦りや、精神の不安定さがその原因なのではないかと思いました。


かなり否定的な感想になってしまいましたが、私も高校生の頃は結婚したくてしょうがなかった時期がありました。

私の家庭は、母子家庭で幼稚園の頃から母と兄と私の3人暮らしで、小さい頃から温かい家庭を築くのが夢だったんです。

なので高校生の頃は当時付き合っていた彼女とすぐに結婚したくてしかたがなかったんです。

当時は、今もですが人を想うということが!どういうことなのか分かっていませんでした。

自分が好きになってしまうと、その人に一直線になってしまい周りが見えなくなる性格で、気持ちの重たさに気が付く余裕がなかったんです。

好きという気持ちが大きくなりすぎて、束縛や自分の想いをぶつけていないといつも不安でしょうがなかったんです。

結局、その彼女とは別れてしまいました。

でもその別れで、自分の中で人を好きという事の意味を判るきっかけになりました。


とにかく言いたかったのは心の余裕の大切さです!

人は心に余裕がない状態では冷静な判断、思考が出来ませんから!



それからは実際に好きになった人がいないので、好きになったときに冷静に客観的に考えられるかは自身がありませんが。

人を好きになると盲目になってしまいすから!

熊井 友理奈さん愛してます!! ←お馬鹿ww 





         

ロボ紺さん
ロボ紺さんの記事を読んで、彼女への想がすごく伝わって、その想いをぶつけることの出来ないもどかしさをすごく感じました。
>まずは現場に行って応援しようかなという気持ちになっていますw
はいっ! 現場で応援していきましょう! 
 またぜひお会いしてお話したいです。 




一号さん≫ 
ホント偶然でビックリしましたw そして嬉しかったです!
次は厚生年金ですね。  そのときは宜しくです。

川∮^∇^∮<あたしの写真買ってー(甘い誘惑w 
思いもよらないところから、激しい誘惑が〜〜〜〜〜(笑)




マイクさん

彼は有名なヲタですよ。普段は女装(ベリの衣装を作って着てくる)ヲタ
としてですけど。『あいぼん厨』って言われてます

あの方は、そんな有名なヲタさんだったんですか〜。
現場に行くと、いろいろな体験が出来て面白いです!
完全に現場が好きになってしまいましたww    
そしてあれは、トラじゃなくてピカチュウだったんですね! 夏の野外であれは、罰ゲーム状態ですね。  いつも勉強になります。ありがとうございます!



兄さん
兄さ〜〜ん! お待ちしておりましたw
身体の調子がよくなられたようで、よかったです。(嬉)
迷惑なんて、逆ですよ! いつも私がお世話になってますから。
何もわからない現場初心者の私に、にいろいろ教えていただいて本当にありがとうございます。
あの店員のきも〜い発言佐紀が兄さんだとしたら、私はその店員を許しません!!
『誰にゆっとるんじょゴラァ!!』って私なります。
すみません熱くなってしまいました。 こうゆうのは華麗にスルーするのが一番ですよね。
来年あたりには、私も濃ゆくなっているのかなぁ〜〜〜wwwwと少し自分に怖くなりました(笑)




わぐまさん
なつさんは爽やか好青年だそうですよねぇ〜w
お会い出来るのが楽しみです!!

私もわぐまさんにお会いできるの楽しみにしてますよw
ただ爽やかな好青年かは保障できませんが(笑)

私も『桃ちゃん食べた〜〜い!』です! どこえ行けば売ってるのでしょうか(笑)