Berryzと刻む禁煙期間

onkyoberryz2006-04-16


今日は、モモカンさんとのやり取りでタバコの話になったので、煙草の事を書いてみようと思います。

私は、6年前に煙草を始めました。(当時の年齢は内緒ということで)

友人から勧められて、つい興味本意で手をだしてしまって、それからどんどん喫煙回数が増えて、煙草を持っていないと不安になるという状態になりました。

当時は、思春期や反抗期、恋愛や失恋で精神状態が不安定な日がほとんどだった頃でした。

そんな時に、私は友人達とよくファミレスに溜まって、くだらない話をしながら煙草を吸って、心を落ち着かせていました。

その頃を思い出すと、自分は腐ってたなぁ〜と思います。

なにもかもが、うざったく、自分を拘束すること全てに反発していた頃がありました。

高校2年の時は、部活も辞めて、大好きなバイクを乗り回して・・・・・・

      好き放題やっていましたね〜。

ちょっと話がずれましたが、喫煙を始めたきっかけはそんな環境のなかで必然的に存在して、当たり前のようにする行為でした。

あっ!書きたいこと思ってることが整理できなくて、論点がずれちゃいました。

これだと、『未成年の喫煙問題』という題にするべきでした。

今日、書きたかったのは、なぜ煙草を止めたのかを書こうと思ってました。

結論を言うと『根性試し!!』です。

煙草を吸ってる時も、身体に悪いのはわかっていながら、止めたいけど止められないという状態で喫煙を続けていました。

ある日、肺に違和感を感じて・・・煙草が原因かなぁ〜と思い、その時煙草を止める決断をしました。

最初の6時間が最初の山でした、食後にどうしても習慣性で煙草を持つ癖が付いているので、吸いたくてどうしょうもなくなりました。

でも、『ここで吸ったらお前は負けだぞ!!』と吸いたい気持ちと格闘が始まります。

何とか2日間は、すんなり禁煙できました。

次の山は3日目です!

もう、頭の中は、常に煙草を吸いたい欲でいっぱいな状態です。

何をしていても、その吸いたい欲求から逃れることが出来ない状態です。

そんな時に、私はガムを噛む事によって、なんとかその欲求を沈めようと努力しました。

吸いたい欲求はなくなりはしませんが、私にはかなりの効果がありました。

一日中、ガム三昧の日々を過ごしました。

仕事の休憩中にガム!食事後にガム!そんな感じで何とか1ヶ月の禁煙に成功しました。

まだ、最初よりは治まりましたが吸いたい欲求は残っています。

ここの頃は、『ここまで我慢して、吸ってしまったら今までの努力は無駄だぞ!!』と自分に戒めの言葉を思い浮かべて・・・・

   このあたりで少し考えの変化がありました。

我慢することで自分の根性を試すという考え方をしました。

禁煙中は、根性試しと心に決めて、『絶対に吸わないぞ!!』と自分にいい聞かせていました。

そして、3ヶ月の禁煙を達成したころから、段々煙草を吸いたいという欲求が少しずつ和らいできました。

そして、禁煙を始めて半年がたちました。

もう、ほとんど煙草を吸いたいなぁ〜思わなくなってきました。

ただその間も、休憩中は周りで煙草を吸う仲間がいるので、自ら喫煙所から離れたところで、独り寂しく休憩とかしてました。

そして、現在煙草を止めて2年1ヶ月13日が経過したした。

もう、全く煙草生活からは開放されています。

隣で吸っていても、全く吸いたくなりません。

逆にちょっと、煙が嫌いになるぐらいです。

なので、禁煙を考えている方がいましたら、まず3ヶ月頑張ってください!!

3ヶ月までが大きな峠です!! 

            





P.S 実は私が煙草を止めた日が偶然にも2004年3月3日!ベリがデビューした日でした。 その頃はまだハローにもはまっていなかったので、この偶然を知ってから、余計に『もう吸わないぞ!!』という思いが強くなりました。
こんなとこでも、Berryz達に良い影響を頂きましたw



          

モモカン兄さん
もうBGM状態とはうらやましいです。
自分も早くみたいです。

昨日は、エンドレスで何回みたんだろう?ぐらい観ちゃいました(笑)
でも、やはり生で、、、『サンタさ〜ん!!』を・・・・・
とまた、無意味な後悔をしています なつ ですww

私も、昨日血液とられましたが、私はベリ小板が多いと言われました(笑)
身長はそろそろ縮みだすんじゃないかと不安です。
ヨガをやると、身長が止まった年代でも背が伸びると聞いたことがあります。
一緒に、ヨガ体操始めませんか?ww




ゆうさん
パシイベ行ってきましたぁ☆
まだレポには書ききれていませんが、雅ちゃんとのにぎにぎは完全に意識が飛んでました。雅ちゃん美しすぎですw

いやぁ〜〜やっぱり握手には、見えないすごいパワーが潜んでいるのを感じますw
私もいつか・・・ゼロ接近で雅ちゃんの美しさを堪能してみたいです。
ゆうさんのレポで、今日の私の頭は雅ちゃんでイッパイになっとりますww



かなさん
かなさん、コメントありがとうございま〜す☆
かなさんとは、1回ぐらいしかコメントのやり取りしたことありませんでしたが、私がブログを始めてすぐにコメントをもらったんですよね。
あの時、リア友以外の方からほとんどコメがなかったのですごく嬉しかった事を思い出しました。どうもですw
川*^∇^)||<サンタさ〜ん
には萌え死にましたw

私も、萌え転がりましたよ〜あのゆりちゃんには〜www
でも、どう見ても小学生にはみえませんでしたねw
かなさんはまだ、お若いですから身長もまだ伸びたりしませんか。
私は、もう六年前で身長が止まってしまいましたので・・・・www