最速カブへの道(完成)


おはようございます。

相変わらず、気管支炎で毎晩のようにゴホンッゴホンッ!! しております。

気管支炎もヲタ風邪なみにがっついて来ますね〜・・・・。 本当にしつこいっす!!

やっぱり わたくしはがっつくヲタ?(謎w







昨日ですね、いままで手を掛けまくっていたカブが遂に完成しました☆

あっ。カブと言うのはこれです。

新聞屋さんとかで使ってるバイクと全く同じタイプです。(原形はプレスカブ)


前回の記事では50ccから87ccにボアアップしたと記事にしたと思います・・・。
前回の記事

そうでした。ボアアップして慣らし運転中に、ピストン&シリンダーに傷が付き、即お釈迦になりました。
あれは痛かったなぁ〜・・・。  

しかし、そんなことではめげませんでした。

その失敗もあり、もうエンジン自体を乗せ変えちゃへ! とボアアップからエンジン乗せ変えに計画を変更いたしました。

で、購入したのが108cc4速ミッション。

単純に倍以上の排気量のエンジンですw

見た目でも、エンジンの大きさの違いは一目瞭然でしたw

と、いう事で例によって兄貴と共同作業でエンジン乗せ変えに挑戦。

問題なく乗せ変え完了! 
        
        こちらが今まで乗っていた50ccエンジンです。

ここで問題が1つ。

マフラーの接合部分がエンジン変更により位置が変わってしまっている為、マフラーが取り付けられない。

その解決法としてマウント部分を鑢で加工!!

見事マフラーも取り付け完了!!

とれあえず試し運転をしてみました。

『予想以上の加速・最高速・トルク』があり、かなり浮かれ気分になるww


続いて、メーターが50ccのままなのでスピードの刻みが60Kmでしたので、デジタルメーターに変更!
        

これで何Km出しても確認できるようになります。


メーター読みで80Kmは出ました。  ただ、ギア比がきつくて1速がほとんど使えない。

なので、リアのスプロケットを小さい物に変更することにしました。

が、ここで問題が発生。

普通のスーパーカブリトルカブなどは市販の物で交換できるのですが、このプレスカブはリアブレーキが特殊で、スーパーカブより大きめに作られています。(新聞配達用の為)

なので、リアのスプロケが市販のものでは取り付けができない。

という事で、スプロケットの加工専門業者さんにプレスカブ用のスプロケを加工してもらいました。

この加工がかなり時間がかかって、1ヶ月ほど待たされました。

昨日やっとその加工が終わったといいう事で、お店に取り付けに行ってきました。

これで、完成です。  1速もかなり使いやすくなりました。

まだ試してませんが、これで100Kmは出るんじゃないかと思います。

もしかするともっと出ちゃうかもwww



これで後はライディングを極めていくのみです。

どこかで、やたらと早いプレスカブを見つけたときは、かなりの確立でわたくしですww

巷でうわさの『すっげー速いプレスカブ乗り』と噂される存在になりたいです。