技能試験1回目

onkyoberryz2006-12-25


皆さん、ベリ〜クリスマス!! でございますww

今夜は、ベリのDVDを観て過ごす予定の なつです。 こんばんは☆w


今日遂に初の大型二種の技能試験を受けに試験場へ行って来ました。

指定時間が午後なので家を11時45分に出発。 

13時に試験場に着き、直ぐに貸車料2200円の券を自販機で購入し受付へ。

受験番号は6番でした。

受付を済ませ、技能試験待ち合い所で待機。

一番最初に大型二種受験者が呼ばれ、試験の説明を受け受験番号1〜4番までの方が先に受験をしました。

その後受験番号5〜7番がもう一台の車両で受験しました。

ちなみに、今回は6号車でした。

自分の順番は2番目になりました。 

まず1番目の方の運転を後ろの席で見てました。

まず坂道発進をして、その後方向転換、鋭角と課題を行って発着所に戻ります。

1番目の方の運転を見ていたのですが・・・・・とてもスムーズで上手かったです。

その運転をみて・・・・一気に自信をなくしました・・・。  

自分の運転レベルが確実にここまで達していないことに、気がつき・・・・・もう、ある意味開き直りました。

今日は、とりあえず場内を完走できればいかなぁ〜ぐらいの気持ちになりました。

自分の番になり、試験官に受験番号カードと免許証を渡し、名前と生年月日を告げ、いよいよ試験開始です。

シートを合わせ、ミラーを合わせ、シートベルトをしギアをニュートラルにして、始動スイッチを入れエンジン始動。

5点確認をしてから発進しました。

まず坂道発進、坂の中腹で停車し、なんとか後退せずに通過できました。

この次に方向変換へ。


方向変換の入り口で前に突っ込みすぎて曲がりきれず、1回の切り返しで進入しました。 

なんとか脱輪せずに方向変換を抜け、鋭角へ。
         

鋭角も脱輪することなく進入できました・・・・・が・・・・。

1回目の切り替えしをした後に逆行してしまいました。  ここで減点超過になったと思います。

一応試験中止にはなっていましたが発着所まで運転して、次の方と交代。

場内の試験が終了し、路上に出れるかの発表が車内でありました。

見事・・・・場内減点超過で路上に出れず。 ここで終了・・・。

が、一緒に受験された二方が路上に出れるということで、運転は出来ませんが一緒に乗車させてもらえる事になりました。

二方の運転はやはりとても上手で、スムーズでした。 

路上試験のコースも下見できたので良い経験になりました。

最後に教官からのアドバイス

・安全確認をしてないところがあったから気をつけるように。
・鋭角での逆行

次回までの課題
逆行を絶対にしないように、半クラッチの感覚を完璧にすること。
停止したときは確実な5点確認をすること。
車体感覚をつける。
メリハリのある運転をする(出すところは出し、徐行するところはしっかり徐行)


とりあえず次回の試験は1月15日です。  次はなんとか路上に出たい!

頑張ります!