コメントレス


☆えるがさん☆
ウインカー出し忘れ(合図不履行)は5点減点なので、それだけではあまり大勢に影響していないと思います。むしろ「進路変更時の安全不確認」(10点減点)を取られた様な気がします。目視忘れとかしていませんか?
コメントありがとうございます☆
このときは試験官に安全確認はしてるのにウインカーだしてないのは惜しかったなぁ〜と言われました。
中央線のない狭い道路だったので、ウインカーを出すことをすっかり忘れておりました。
でも、辛うじて試験官にブレーキは踏まれてないです。

「路端停車」が3回とも△になっているのが気になります。目標物よりもずれて停車してしまった、と言う所でしょうか?
基準上は車体左部中央の乗降口が目標のポールよりも概ね30cm以上離れて止まると「停止位置不適」で5点減点。3回ともずれると計15点引かれるので大きいです。3回中1回ミスってしまった・・・位でないとここは厳しい。

路端停車後に自分で確認した時は、2回は枠内だったと思います。 
が、試験官は合ってなかったよ!と言ってました。 
このずれは、試験官によっても審査基準が違うんですよね。 今回の試験官はそうとう厳しく観てました。
なので、△にしました。 自分では3回ともOKなレベルだと思ってます。

前回から日数的に空いたのと、飛び出しの不運が響いた様な印象ですが、路上ではイキナリ信号が黄色に変わって玉砕する人も居ますので、確かに運も侮れない。でも大型二種=多数の旅客を乗せる、なので少々の運のなさは跳ね飛ばす位でないと、試験はキツイと思います。

文面を読む限り基本線は出来て居そうなので、あとは「総合運転」的な練習をするといいと思います。次の試験まで3週間あるので、何もしないのではやはり不安。

一発試験は、回数をこなせばいいんだと今回の試験でハッキリと感じました。
減点は探せばいくらでも出てきます。 でもある程度回数を重ねさせて、学科の期限がギリギリになればある程度大目に見てもらえる。
そんな気がしました。 
でも、ある程度技術が身についていればの話ですが、やっぱりいくら気をつけて運転しても所詮素人の運転です。
試験官はいくらでも減点ポイントを見つけられると思います。 

なので、さすがに次かその次ぐらいには合格させてくれるんじゃないかと思ってます。

次回は合格証明書を絶対に貰って帰ってきます。