中型二輪免許合格おめでとう〜!!

onkyoberryz2005-10-07


今日は、私の友人が、免許が取れたという報告があったので、バイクにつきて書きます。


まず、友人の梨沙男君、おめでとう、そして、ご苦労様。


免許を取るのって、すごい体力と精神力を使うんですよね。


バイクに慣れるまで、へんに体に力が入っちゃったりして、教習の後は、すごい脱力感に襲われるんです。


ということで、今日の画像は、教習車のMAJESTY400です。


最近では、オートマチック限定という、スクーター限定の免許ができたんですよね。


二輪の時代もずいぶん変りましたね〜。


私が、中型二輪の免許を取った時は、Bigスクーターといったら、通勤のお父さんの乗り物だったのに、、、。


いまでは、Bigスクーターに乗りたいから、中免を取る!
という若者が増えているようです。


これからは、車のマニュアル車が少なくなっているように、バイク界も、スクーターばかりが走る、時代がくるのかもしれませんね。


ということで、これから二輪の免許が欲しいな〜と想われてる方に、単車の良い所、悪いところを話そうとおもいます。


まずバイクの醍醐味は、『風をきって、自然を感じながら走ること!!』


なんだか、バイク雑誌のフレーズみたいですが、単車は、ツーリングをするのには、最高に楽しいバイクです。


動力性能も、やはりスクーターより上で、速さ、操縦性に関して言えば、確実に単車の方が、上回っています。


悪い所、風をきって走るが故の、欠点で、高速走行などでの風圧に体がさらされる所。


待ち乗りでの、取り回しがしにくい所。


渋滞での、ストップ&ゴーのクラッチの煩わしさがある所。


まあ、これは、私の感じた事です。


バイクを乗る人、それぞれ、感じることは違うと思います。


バイクに乗ってる皆さん、単車をどう想いますか?


明日は、スクーターについて、書こうとおもいます。