プレスカブ君プチ復活

           
         先日エンジンが逝ってしまったプレスカブ君・・・。


どうにかしてエンジンを直したかったのですが、毎日仕事場に乗っていかないといけなかったので、流石にその余裕がないので・・・。
結局直すのを諦めて、09ションで前回乗っていた車種と同じリー℃100をのにゅ。
          

足は確保したのですが、やっぱりプレスカブ君にはかなりのお金を掛けたので、なんとか復活させたかったのれす
本日やっと重い腰を上げて、プレスカブのエンジンを開けてみる事にいたしました。


            
エンジンのヘッドの部分のボルトを1本ずつ外していたのですが・・・一部マニアックなサイズのナットが使われていまして・・・合うサイズのソケットがないのです。
大問題が発生でございます。

そのナットが外せないと、次に全く進めません・・・・・・・・。 結局・・・・。

アレだけ苦労して乗せ変えた110CCエンジンでしたが・・・・ご臨終と言うことで・・・。

このエンジンを直すのは諦めました・・・。

で、このご臨終されたエンジンをまるまる乗せかえることにしました。

仕方なくベランダに眠っている純正の50CCエンジンを引っ張り出してきて、二人掛かりでエンジンを乗せ換えました。


まぁ〜やっぱり世界のホンダさんのエンジンですね・・。  ダンボールに乱雑に入れてベランダにほったらかしていたのに・・・・キック一発でエンジンが点きましたよ。
どんだけ耐久性あるねん!!って自分で突っ込みたくなるぐらい。
そりゃタイとか中国で売れるわな。 こんだけ雑に扱っても壊れないもんカブのエンジンって・・・。


で、乗せ換えはすんなり出来たのですが・・・試乗してみると・・。

全然スピードでね〜〜!!

スプロケットの口径を110CC仕様にしていたので、まともに加速しないのです。

坂道では時速30kmしか出ませんw しかも実状1速しか使えませんw(トルクが足りない為)

2速にシフトアップすると、フルスロットルにもかかわらず速度がどんどん下がってきます。

ただ下り坂は永遠と速度が出そうな感じです。 2速で60km出ました。  

下り坂が1キロぐらい続いていたら時速100kmぐらいでそうw 


と言うことで、全部自分でやってるように書きましたが・・・。

またまた兄貴の言うとおりに手伝っていただけです・・。

何がどう壊れているのか全く分かりませんw 

だって!!素人なんらもんっ!!

って、京はそんなオチw  ←『京』きょうと読んでください!!  友理奈ちゃん・・・(*´Д`)ポワワ