戸塚自動車学校教習1日目

onkyoberryz2007-01-30


今日は大型二種の教習が受けられる戸塚自動車学校で2時間教習をしてきました。

予約を午後に取って置いたのですが、大正解でした。 

流石に・・・朝早くには起きれないです。  酒にも酔ってますし、ハロにも酔ってますから・・・・。

で、前回見事に鋭角で脱輪、試験中止をくらって、完全に運転に自信をなくしていた なつさんですが・・・。

勇気を出して何とか、ロングバスちゃんに乗って来ましたよ。

 あぁ〜変に肩に力が入っちゃって、めっちゃ肩こりました。あぁ〜疲れた〜〜〜。 

あぁ〜早く免許が欲しい!! あぁ〜辛い・・。 


すみません。 こうやって弱音をここで吐き出してスッキリして、頑張れるのでご勘弁ください。

では内容に。






今日戸塚で乗った車種は試験車と同サイズのバスでした。

        

シフトレバーが、試験車両と違うタイプのシフトレバーでしてた。

すっごいギア軽いんですよ。 スコンッ!スコンッ!ギアが入っちゃうんですよ。 

あと、補助ブレーキがついてませんでした。 ・・・・・・ん? 
ってことは自分がミスったら、即ぶつかるって事でしょっ? 誰も助けてくれないってことでしょ?って・・・教習終わってから気がつきました・・。(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル  

〜1時間目〜
まず車体の大きさに慣れるために外周を数週まわってから方向変換坂道発進を1回づつこなして終了。

〜2時間目〜
逆からの方向変換と鋭角、縦列駐車。 

2時間乗って、車体感覚は大分つかんできたかなぁ〜と思いますが。 
鋭角、方向変換縦列駐車は上達したのか、どうなのか? 
実際試験場で試験を受けてみないと、どのぐらいの効果があったのかは分かりません。

とりあえず、31日に3回目の技能試験に挑みます。  

次回こそは・・・路上に出たい!!
  

ぎゃんばります。 では☆