技能試験3回目

    

本日3回目の技能試験に行ってまいりました。

内容は自分の記録用なので意味不明な部分が多々あると思われますので・・・まず結果を書いちゃいます。

路上で1回目の路端停車で減点超過 不合格

はい、ひとまず路上には出ることが出来ました。 

が、場内課題ですでに減点数がギリギリになってしまい、路上に出てから300メートルぐらいで路端停車の課題の時に車体の寄せが甘く減点超過で終了でございました。

今日も午前中の試験だった為、8時に試験場に到着。 いつも通りMyリード君で行きました。

館内に入り印紙と貸車券を購入して受付をすませ、待合所で待機。 今回も受験番号3番、もうこの手続きも慣れたものです。

今回こそは路上に出たかったので、試験が始まるまで、今までの運転の修正点をなんどもイメージトレーニングしてました。

この待合所の雰囲気がなんとも緊張感漂ってて・・・もらい緊張します←こんな言葉使わないですねw 

まぁ〜でも3回目ともなるとそこまで緊張もしなくなりました。 ←コレも擦れてると言うのかな?w

さて試験官に呼ばれ、試験開始です。

今回は、坂道発進、鋭角、方向変換の順で行いました。

が、今回は受験者一人ひとり、走るコースが微妙に違ったんです。

こんなこともあるんですね・・。 

まず坂道発進。

だいぶ自信がつきました。 下がらずにいい感じで通過できました。



 
   
そして次は、『鋭角』です。
今回は左折からの鋭角でした。 
1回目の切り返しで少し先端側に詰まりすぎてしまって、バックしようにも余裕が少ない為ちょこっとだけバックしました。
そして2回目の切り返しでも詰まり過ぎて通過できず。
3回目の切り返しで何とか脱出成功w



そして次は『方向変換』へ

が、またもやってしまいました。 

入り口でハンドル切るのが遅れてしまい縁石に当たりそうだったので、切り返しました。

気を取り直してもう一度入り口に挑戦←まだ方向変換の手前の話ですw・・・・が、また同じ軌道をたどってしまい入れず・・。

切り返ししちゃ駄目な場所で2回目も切り返ししてしまいました。
これで、もう自分的には終わった・・・と思いました。 
今日も路上に出れないなぁ・・。 と半分諦めモードに・・。

一応、方向変換は一発で納まり、後方感覚50㎝もオッケイでした。 

で、もう落ちたと思いながら発着所へ帰還。次の方と交代。

所内の試験が全員終わり、ひとまず全員バスの車内に呼ばれました。

試験官から一言・・・・『はい!3人外でるよ〜。』と・・・  ん?

自分外出れるの?  って一瞬聞き間違えたと思いましたが、路上に出れるとのこと!

えっ?マジ? ・・・一気にテンション上がりました。 完全に終了だと思って諦めてましたので。


路上試験は受験番号の後の方からと言う事になり1番が自分でした。

発着所から出発でAコースです。  所内を抜け、電動ゲートを通過し初の路上へ。

まず路上に出て直ぐの交差点で赤信号で停車したのですが、ここがまた坂道で、いきなり坂道発進。

しっかり5点確認をして坂道発進しました。  案外すんなり発進できました。 

ゲートを出て300mぐらいのところで路端停車1ヶ所目を指示され、中扉になんとなくな感覚で合わせました。

サイドを引き停車した事を試験官に告げると、試験官が『はい!次の街路灯に合わせて〜』と5メートルぐらい先の街路灯にもう一度やって〜って指示されました。

えっ? 一瞬何がなんだか理解できずテンパリました。 

が、試験終了後のアドバスで実は路端停車時に路肩に寄せなければいけないのですが、全然寄せが出来てなかったのです。

それで、もう一度挑戦させてくださったのですが、自分の感覚ではこれできっちり寄ってると勘違いしていて・・・次の街路灯に停車するときも同じ様に寄せが甘いまま停車してしまい、減点超過で試験中でした。 

結局試験場を一周してお帰りでございました。
 

でも、今回は路上に出れたのでオッケイです。 次回頑張ります。

次回の課題

方向変換の入り口でのハンドルの切るタイミング。 
路上での発車時の5点確認の徹底
路端停車時の目標物を中扉に合わせる際ミラーを見て合わせる。


次回は2月16日(金)