あれから1年・・・。

丁度1年前の事なんですが、去年の今頃は某六本木の高層ビルの建築現場に毎日仕事に行っていた頃の事です。

年明けからまるまる2ヶ月間毎日のように残業続きで・・・心も身体もボロボロ状態だったのです。

で、去年の丁度今日もいつもの様に残業を5時間しました。
しかもこの前日に高熱を出して休まず仕事した為・・・体調が最悪な状態でした。

そんな状態でふらふらしながら仕事をしていた訳ですが・・・・18時22分になにやら一通のメールが届きました。

その内容は・・・

あいぼんの喫煙がフライデーに撮られたらしい。
ショック。

このメールを読んで・・・・内容を理解するまで数分間かかりました・・・。
高熱と残業の疲れでもう脳内は正常に働かなくなっています。

只、もの凄い自分もショックを受けていました。 落ち込みました。

この日はそんな状態のまま結局23時まで残業してなんとか帰宅できました。

が、その帰り道の事です。

もうふらふらしながらバイクを運転して帰ったわけですが、自宅まで後数キロという所でやってしまったのです。

丁度嫌なタイミングで信号が黄色から赤に変ってしまいました。  

何故だかその時、このまま通過しても大丈夫だろうと思ったんです。

明らかに信号無視になるタイミングなのに・・・。

そのまま赤信号を通過しました。

交差点を通過した瞬間に、後方からサイレンの音が聞こえました。

やばっ!と思いましたが、すでに遅し・・・。
PCがその交差点の隅で張っていたのです。

後方からもの凄いスピードで追いかけてきます。

わたくしは、その時点で停止するのが普通の判断ですが・・・・

その時自分のスロットルを握る手は逆の方向に手首を回していました。

その時自分の心の中では・・・『捕まってたまるかぁ〜!!』 と真剣に思ってました。

絶対に逃げ切ってやる!!と思い、大暴走してそのPCから逃げようとしました。

でも、乗っているバイクは大型でもなく単車でもなく、100ccのスクーターです。

流石にフルにぶん回しても2〜3千ccのPCには敵いっこないのです。 直ぐに追いつかれ・・・

即逮捕です。←手錠は掛けられてませんが・・・。

コレで大麻とか薬物でも所持してたら、完全に数年は出れなかったです・・・。

幸いにその時は、←違う違う、そんなものわたくしは、見たこともないし触ったこともないです。(汗)

何とか、その場は切符を切るだけで許してもらえましたが・・・。

このときにはすでに累積点数がギリギリで、この減点で免許停止状態になりました。

そんな事が当時ありました。 

この事があって、やっと自分の誤った考え方を見直すことが出来たのです。

当時自分はこの違反に関して、残業続きだったからとか、めんどくさくてとか、逃げれれば大丈夫捕まらなければ大丈夫と、明らかに間違った考えをしていました。
違反に何かと言い訳をして違反行為を無理やりでも正当化しようとしていました。

そしてその後の1ヶ月の免許停止期間が自分の間違った考えを更正する良い期間になりました。

今までの自分の運転を思い返し何度も反省しました。 考え方の愚かさに・・・気づかされました。


そして一年経った今、わたくしは大型二種の免許を取得する為努力しております。

誤った考え方を更正しそれまでの運転を反省する為にも、今こうやって自分に試練を課しているのかもしれないと・・。

これもある意味今まで誤った事を今努力しているからと正当化しているようにしか聞こえないのですが・・・。

で、何が言いたいのか上手く言葉に出来ませんが、あの時に捕まったことで、この1年間で自分の誤った考え方を見直すいいキッカケになったと言う事です。

あの時、逃げ切れていれば今でもその時の誤った考え方は変わっていなかったと思います。

飲酒運転も相変わらずやっていたと思います。

今は、もうあの時の思考回路が考えられません。 

いまや免許の最高峰の大型二種免許を取得しようとしている自分には、些細な違反さえ許されないと肝に銘じて運転しております。

さて、思いっきりつまらない文章にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。




最後に・・・・・

あいぼん!! みなさん復帰を心待ちにしております!

また、のんちゃんと元気のいい『ダブルユーで〜〜す!!』を見せてください☆ 

そしてあの笑顔が見られる事を楽しみにしています☆