技能試験5回目

本日5回目の技能試験を受けてまいりました。

今日はいつもより10分早く到着。

館内に入ると、まだ受付が始まっていませんでした。

印紙と貸車券を購入して受付が始まるのを待つ。

8時ちょっと過ぎに受付が始まり、受付を済ます。

今回は2番目。

さて、いつものようにトイレに行って待機所でひたすらイメージトレーニング。

がしかし、どうしてもバスツアーでの思い出が思い出されてしまう。

まぁ〜焦ってもいかたないと思い、無理にイメトレするのは止めました。

いつも通り、大型二種が一番最初に呼ばれる。

説明を聞いて、いざ試験車へ・・・。

まず1番の方からなので、自分は後の席に乗車。

1番の方が終わり、交代して試験開始です・・・。

いつも通りに、坂道発進からです。 

少しもたつきましたが、無事通過。

次は方向変換。

ここも、今までの失敗から左により過ぎて入り口に入れないなんて事がないように、事前に左の幅を空けて左折。

方向変換、1回目に寄せが甘かった為、途中でやり直し2回目でバッチリ納まり、後方感覚もOK。

次に、鋭角です。

はい。  魔の鋭角です。  鋭角恐怖症です。

が、今回はしっかり寄せて、一発目のハンドルを切るタイミングを少し遅らせて3回の切り返しで無事通過。

発着所に帰還。
・
・
・
5名中3名が路上に出れました。

もちろんわたくしも出れました。

私は2番目でしたが、1番目の方が試験場を曲がる前で減点超過だった為そのまま戻って、次のわたくしもAコースでした。

シート、ミラー、シートベルト確認。

5点確認後ウインカーだして発車。 

『ぷぅすん』初っ端からエンスト。

停車していたところが坂道なので、逆行と恐れて意識しすぎてしまいました。

気を取り直して5点確認後発車。

1回目の路端停車。  なんとか目標物を枠内で停車。OK。

発車しようと、5点確認後ウインカーだして発車。

ここもまた、坂道になっている為サイドブレーキを使っての発車。

が、またしても・・・『ぷぅすん』2回目のエンスト。

↑この時点で減点超過で終わったなぁ。 と思いました。

試験官からはなにも言われないのでエンジンをかけ再度発進。


2回目の路端停車、枠内。OK。

試験場の交差点でそのまま戻るようにと指示されるのかと思ったら左折と支持されました。

まだ、なんとか点数が残っていたようです。

気を取り直して、スピード超過に気をつけ進行。

3回目の路端停車、枠内。OK

後は、真っ直ぐ大通りを直進するだけです。

トンネルを抜けた坂で信号待ちのため停車。

またしても坂道発進。 もうエンストは出来ないぞ〜とエンジン回転を高めで繋いでサイドを戻しました。


が、またしても・・・『ぷぅすん』3回目のエンスト。 やってしまいました。 


とっさに、『ちっ!』と声が出てしまいました。
試験からも、『あぁ〜。』と言う声が聞こえました。

はい。ここで減点超過で終了です。


それでもAコースは最後まで走らせてもらえました。


はい。5回目の技能試験 不合格です。

後から説明を受けましたが、場内は満点、減点なしでした。

路上の減点は、エンスト3回のみ。 

エンストしていなかったら、満点合格でした。 

まぁ〜〜エンストしてたらどうしょうもないですけどね・・・。


でも、ここにきてやっと合格が見えてきました。


今回の反省点は、焦ったことですね。

坂道で絶対に逆行しないように!と意識しすぎて、クラッチを繋ぎすぎてしまったことですね。

サイドブレーキを戻しても、なかなか進まなくて焦ってクラッチをバッと繋いでしまったことが原因だと思います。

2回目のエンストで完全に坂道恐怖症になりました。←そんなのないですが。

3回目の坂道での発車は、エンジン回転も上げてクラッチを繋いだのですが、結局エンスト。

もうテンパッテたんでしょうね。  

でも、何故あんなにエンストしやすかったのか、もしかしたら4速発進してたのかな?

そんな基本的なことも確認できないぐらいテンパッテいたのでしょうね。 

あぁ〜。 もう・・・・心が折れる5秒前って感じです。

次回の指定日は、4月4日です。 偶然にも、りっちゃの誕生日w って自分で指定したんですけどねw


次回こそは、なんだか行けそうな感じです。

りっちゃの誕生日と一緒にお祝いできるように、次回頑張ります。